モバマスにログインしてみよう

総選挙の時期だけ動くブログ。モバマスどう触ったらいいのか分からない、という方向けのブログです。初心者~中級者向けあたりを目指したい。

ぷちデレラってなんぞ?

こんばんは。SS3Aの円盤見ながらブログ記事書いていると泣けてきます。知ってた(主な要因:always)。

明日でロワが終わり、明後日からまた別のイベントが始まりますね。
総選挙が終わって一週間が経ちましたが、今回は(複雑すぎるゆえに)これまで触れてこなかった【ぷちデレラ】の紹介をしていきたいと思います。
混同するので、この記事においては【ぷちデレラ】はシステムとしてのぷちデレラ、「ぷちデレラ」は小さなアイドルの姿をしたぷちデレラたちのこととして区別します。

【ぷちデレラ】はモバマスのサブ機能のひとつで、ユニット編成のステータスを底上げする「ぷちデレラ」たちをスカウトしたり、レッスンしたり、編成することができます。マイスタジオ上部の黄色いひよこマークから、【ぷちデレラ】にアクセスします。

f:id:ryokuti_eria:20190521184348j:plain

f:id:ryokuti_eria:20190521184432j:plain



【ぷちデレラ】トップ画面は情報量が多いですが、最初からすべて把握する必要はありません。
まず、この記事を読んでいるあなたが「ぷちデレラ」を所持していないなら、「ぷちめにゅー」の「ぷちデレラ養成所」から「ぷちデレラ」をスカウトすることができます。スカウトメダルがなかったら贈り物に埋まっていると思います。贈り物のその他→その他で探してみてください。

次に、「ぷちめにゅー」の「ぷち編成」から編成を行うことができます。「育成」から育成編成を行うことで、「ぷちレッスン」を行うことができます。

f:id:ryokuti_eria:20190521185325j:plain

 

「LIVEバトル」「イベント」とタブがありますが、最初のうちは育成のみでOKです。
「ぷちレッスン」は、ぷちトップの赤い音符マークからでも行えます。デレステの営業機能のように、リアル時間が経過することでレッスンは完了します。(短時間のほうがより効率がいいです)
営業はスタミナで短縮できますが、「ぷちレッスン」は短縮はできません。しかし、アイテムを使うことで経験値とテクニカルptを入手することはできます(アイテムはイベント報酬で手に入ることがあります)。一定量経験値がたまれば「ぷちデレラ」のレベルが上がります。


また、テクニカルptは「テクニカルボード」で使用します。ぷちトップの青い星マークから「ボード」にアクセスし、VoDaViの各パネルを開放することによって対応する各ステータスが上昇します。「ぷちデレラ」はそれぞれ7種のボードを持ち、全て開放するとステータスボーナスがもらえるほか、そのアイドルの「ぷちエピソード」を見ることができます。キャラクターの掘り下げがなされているので、担当アイドルの「ぷちデレラ」は育てておくと良いでしょう。

f:id:ryokuti_eria:20190521184515j:plain

f:id:ryokuti_eria:20190521184622j:plain


さて、これまでのイベントや火曜シンデレラシアターのキャンペーン(未チェックの方は要チェック!スターエンブレムで解放できます!)などで「ぷち衣装」をもらう機会があったかと思います。もらったはいいものの、「ぷち衣装」はマイスタジオで編成されるアイドル達には装備させることができない。というかどこで使うのやらという方も多かったと思います。そう、ここです。「ぷちめにゅー」の「衣装設定」をクリックしましょう。

f:id:ryokuti_eria:20190521184705j:plain
「ぷちデレラ」とステータスが表示され、その下に「メインぷち衣装を選択」というボタンがあります。「ぷち衣装」はそれぞれスキルを持っていますが、「メイン」で装備しないとこの効果は得られません。「サブ」は9着装備できますが、こちらはステータスのみの反映となります。ひとりの「ぷちデレラ」に対し、最大で10着の「ぷち衣装」を装備させることができます。「オススメ編成」することで自動で装備させることができますので、そちらの方法でも大丈夫です。
また、「ぷち衣装」は同じ種類のものであれば「グレードアップ」することができます。特訓のようなものです。「ぷちめにゅー」の「ぷち衣装グレードアップ」からベースとなる「ぷち衣装」を選択し、「グレードアップ素材を選択」します。

人によっては「マジカルエッセンス」というアイテムでグレードアップさせることもできますが、罠です。このアイテム、【ぷちデレラ】が実装されて4年経ちましたが、6個ほどしか得ることができていません。現在のモバマスにおいて最も貴重なアイテムのひとつかと思われますので、安易に使わないことをお勧めします。


いわゆる完凸には、同じ「ぷち衣装」が3着必要です。グレードアップにコストはかからないので、最初のうちはバンバングレードアップさせていくと良いでしょう。
レッスンやぷち衣装のグレードアップなどでステータスの底上げができたら、再び「ぷち編成」に戻り、イベント編成をオススメ編成にすると良いでしょう。ちなみに、イベントごとにぷちパワー(ステータス)にボーナスがかかります。

 

ぷち衣装については、最初のうちは気にしなくても良いですが、「ぷちデレラコレクション」というイベントにおいては非常に重要な事項となってきます。
「ぷちデレラコレクション」については、告知がなされてから記事を起こしたいと思います。今現在はまだ告知されていませんので、少なくとも猶予は1週間あります。それまでに、ぜひ「ぷちデレラ」を育てておくことをお勧めします。

 

5月もそろそろ終わりに近づき、暑くなるころです。

記事を読んでくださっている皆様も体調にはお気を付けくださいね。月末は誰が来るんでしょうね……

 

ではではー☆