モバマスにログインしてみよう

総選挙の時期だけ動くブログ。モバマスどう触ったらいいのか分からない、という方向けのブログです。初心者~中級者向けあたりを目指したい。

ぷちデレラコレクションについて

忙しい人のための重要ポイント

☆1日3回決まった時間のステージで「ぷち衣装アピールチャンス」でぷち衣装アピールを行い、ptを稼ぐイベントです

☆ステージ専用ドリンクはそのステージで使い切ります(インターバルになると消えてなくなります)

ぷち編成は毎日変えることをおすすめします(日ごとに強い属性が変わるため)

☆ぷち衣装が全くなかったり、☆3衣装がない場合、フライデーナイトフィーバーキャンペーン、火曜シンデレラシアターなどでスターエンブレムを使用することで獲得することができます

 f:id:ryokuti_eria:20200425002342p:plain

 

4/25~4/29の5日間、ぷちデレラコレクション(ぷちコレ)が開催されます。1日3回ステージが行われ、ステージに参加すると投票券がもらえます。

ステージ中にログインするとステージ専用EPドリンク1/6がもらえます。他のイベントのように1日のうちいつでも使えるわけではないので、早めに使い切るのが良いでしょう。

ぷちコレでは普段のフロントのアイドルは基礎ステータスのみの加算となり、特技やスターダムパワーを発揮しません。通常はガチャでピックアップされてるアイドルや上位アイドルの別カードはパワー持ちとなりますが、このイベントにおいてはぷちデレラのステータスとぷち衣装の勝負になります。

 

イベントにおいてぷちデレラは3人まで編成でき、1人ごとに10着の衣装をつけられます。

毎日異なる属性のボーナスがつきますので、スケジュールを参考にVo/Da/Viのステータスの高いぷちデレラと衣装を編成していくのが良いでしょう。 ※ぷちデレラが着ている衣装とは違います。こちらはぷちプロフから変更ができます。

おすすめ編成や総アピール値高い順でも良いのですが、ボーナスの付く衣装に替えておくとポイントを稼ぎやすいです。

ただし、ステージが行われている12時~(初日のみ15時~)、19時~、21時~は変更することができませんので、インターバル中に付け替える必要があります。

 

ぷちコレは他のイベントと大きくUIが違いますので、以下にそれぞれの説明を載せます。

 f:id:ryokuti_eria:20200425002653j:plain

 

気力=HPです。なくなるとアピールができなくなります。

EP=相手ぷちデレラへのアピールなどに必要なものです。 他のイベントと違い自然回復やちヒール、レベルアップでの回復がありません。

ぷち衣装アピールチャンス=相手ぷちデレラの体力が減ったりすると出現します。アピール値が10倍になります。

アピール=EPを1使う攻撃です。コンボ繋ぎやチャンスタイム誘発で使います。

全力アピール=EPを3使う攻撃です。

ぷち衣装アピール=30着のぷち衣装からひとつを選んで全力アピールします。EPを3使います。

ぷち衣装アピール復活=一度使ったぷち衣装を再度使えるようにします。EPを6使います

気力30%回復=回復します。EPを1使います。

復活=気力が尽きたときに表示されます。気力を回復し、再びアピールができるようになります。EPを6消費します。

コンボ=999までたまります。10分放置すると切れます。なるべく切らさないようにしましょう。

 

というところでしょうか。

ぷち衣装アピールを行い、相手ぷちデレラの体力を0にすると、レベルが上がって復活します。これを繰り返し、レベルが上がるほど良い報酬がもらえます。

相手ぷちデレラに一度でも勝利すれば、報酬として毎ラウンド投票券を1枚もらえます。Lv11のぷちデレラに勝てると2枚もらえます。

 

勝利報酬:最大2枚×15ステージ=30枚

累計イベントpt報酬:120枚 (4/29までに規定のptを稼げればOK!)

レッドメダルチャンス:20枚

ログインボーナス:5枚

と、最大175枚がぷちコレ期間中にもらえる投票券となります。イベントpt報酬だけでもけっこうな数になりますので、毎回のステージ専用ドリンクだけでも使いきることをおすすめします。

 

より効率的に、ぷち衣装アピールチャンスを狙ってゆくのであれば「チームメンバーのアピールか、ライバルのアピール後に発生しやすい」ことを覚えておくと便利です。

①自分もしくは味方(チームメンバー)がアピールする

②カウントダウンの後、ライバルのアピール(3回まで)

②のあとぷち衣装アピールチャンスが発生すれば良し、しなかったら①に戻る…としていくと、ptをより多く稼げるでしょう。


(4/27 18:20追記) また、「EP1でつついてぷち衣装アピールを誘発する」という作戦もありますが、ポイント効率的にははじめからEP3のぷち衣装アピールをしたほうがいいと考えます。

「EP1アピールで減らせる体力×2」>「ぷち衣装アピールで減らせる体力」の場合のみ、EP1殴りの効果がある、と個人的には思います。ので、戦力がある程度揃…ぷちデレラが3人いて、Lvも30まで上がっているならば、ぷち衣装アピール→待つ→ぷち衣装アピール、の繰り返しをおすすめしたく思います。



ここまで読んでいただきありがとうございます。 分からないことがあればコメントもしくはTwitterなどでリプライ頂ければ、なるべくお答えします。

この記事が総選挙に参加されるすべてのプロデューサーさんの助けとなれば幸いです。ではでは。

 

池袋晶葉ちゃんに声をつけたいのでもしよろしければ投票お願いいたします(こっそり)