モバマスにログインしてみよう

総選挙の時期だけ動くブログ。モバマスどう触ったらいいのか分からない、という方向けのブログです。初心者~中級者向けあたりを目指したい。

【総選挙イベント】アイドルプロデュース 情熱!ワールドグルメフェス

f:id:ryokuti_eria:20210430152630p:plain

1.イベントにログイン。

 

2.「海をプロデュース」「ヘレンをプロデュース」「晶葉をプロデュース」「ナターリアをプロデュース」のどれかを選択。消費スタミナは一律5=もらえるot効率は変わらないので、お好きなアイドルを選んでください。

f:id:ryokuti_eria:20210430152938p:plain

  コミュでは一番下の白枠の「アイドルとコミュニケーションを取る」を選ぶとノーマルorグッド(低確率)orパーフェクト(低確率)になります。アイテムを使用することでグッド、あるいはパーフェクトにすることができます。

f:id:ryokuti_eria:20210430152902p:plain

3.ラウンド思い出ptが100,000pt280,000pt1,000,000ptに到達すれば、それぞれ投票券を10枚獲得できます。毎日30枚ずつ×9ラウンドで270枚獲得できますが、1,000,000ptはなかなかきついので自分のペースで。

f:id:ryokuti_eria:20210430153109p:plain

f:id:ryokuti_eria:20210430153020p:plain

f:id:ryokuti_eria:20210430153052p:plain

4.ギフトチャンスで投票券を稼ごう。

ギフトチャンスでは、コミュ結果で手に入れた「トロピカルジュース」を使用することで報酬をランダムに獲得できます。

ギフトチャンスには投票券が20枚、さらにリセット後の箱に20枚入っています。

全回収は慣れている人でもかなり難しいので、こちらも自分のペースで。

f:id:ryokuti_eria:20210430181541p:plain

f:id:ryokuti_eria:20210430181837p:plain

f:id:ryokuti_eria:20210430182031p:plain

アイプロは特技が発動しないイベントなので、おすすめ編成のままでも可。

ただし、コミュを進めることでスペシャルレッスンが可能になったアイドルは、「レッスンpt」を使用してパラメータを上げることができる。発揮値が上昇しポイント効率が良くなるので積極的にレッスンしていきましょう。

 

  コミュを進めて絆Lvを∞にし、スペシャルレッスンを進めて発揮値を上げ、

エピソードコミュイベントでアイテムを使用してパーフェクト5連打するのが効率の良い思い出ptの稼ぎ方といわれています。

 が、時間がないプロデューサーにもこのやり方が最善というわけではありません

 アイテムの残量、スタミナドリンクの残量、取れる時間などを考えて、自分に合ったペースで投票券を獲得することをお勧めします。もちろん、可能ならば課金という手段を取るのもあり。

 

↓もうちょっと読みたい人はこちらも

 

アイドルプロデュース、通称「アイプロ」は、4人のアイドル達とコミュを行い、今回の専用アイテム「カラフルポップアイス(コミュをパーフェクトにできる)」および「マーブルアイス(コミュをグッドにできる)」を使用してグルメフェスを成功に導くイベントです。

この専用アイテムは今回限定のため、以前のアイプロのアイテムを使うことも、今回のアイテムを次回に引き継ぐこともできません。使用されなかったアイテムはマイエナジードリンクに変換することができるため、報酬にとくに魅力を感じない場合は、あえて専用アイテムを使用しないことも手段としてあります。

 

アイプロ最大の特徴は、登場アイドルのテキスト量の豊富さにあります。

ふだんの登場では1ページに収まってしまうテキスト量ですが、アイプロはそれが2日ごとに変化し、同じイベントに登場する他のアイドルとの絡みもあり、今まで一度も話に上がらなかった話題について担当アイドルの口から語られたり、などなど担当プロデューサーにとっては全力を尽くすに値するイベントだと思います。

 

コミュを進めているとランダムで10分間のチャンスタイムが発生し、チャンスタイム中はより多くのポイントを稼げる「スペシャルコミュ」が発生しやすくなります。

コミュでは「ノーマル」「グッド」「パーフェクト」の3つの結果があり、専用アイテムを使用することで「グッド」「パーフェクト」を選ぶことができます。

コミュを進めていくと「プロデュースゲージ」がたまり、100%になると「エピソードコミュイベント」が発生します。「エピソードコミュイベント」では5回のコミュが連続発生します。上でも書いたように、普段のコミュではアイテムを使わず、ここで5連続「パーフェクト」を取るのが最もポイント効率が良いかと思われます。

 

アイテムはレアメダル交換、イベントトップ右上の通知マークからモバゲー内の日記を書く、ゲームセンターで交換、ガチャを回す、ことで手に入ります。

 

アイプロは特技が発動しないイベントです。ですので、編成においては総パラメータが高いアイドルが単純に一番強いということになります。

 また、月末ガチャのピックアップSR(美嘉、かな子)、直前のプライズSR(友紀、小梅)、ドリチャンSR(みく)、直前のイベント上位SR(歌鈴、和久井さん)などのパワー持ちアイドルはメモリアルパワーを発揮するため、ガチャで引いたり、フリートレードなどで編成に組み込むことができれば発揮値が大きく上昇するでしょう。

 

コミュを進めていくと、「スペシャルレッスン」を行うことができます。「スペシャルレッスン」が可能になったアイドルは編成に加入しないパワー持ちの「プロデュースメンバー」となり、編成とはまた別のところで育成することができるようになる機能です。「スペシャルレッスン」を最後まで行うと、イベント終了後に正式加入メンバーとなり編成に組み込めるようになりますが、フリートレードや特訓を行うことはできない特殊枠となります。

f:id:ryokuti_eria:20210430172932p:plain 

晶葉ちゃんかわいいね。

 

また、「プロデュースメンバー」は特技を変更することができます。イベント終了翌日のお昼までは特技の変更が可能なので、レッスンptが余った際に厳選してみるのも良いかもしれません。「ダブル特技」の「(アイドルの属性)の攻 極小アップ」と「(アイドルの属性)の攻守 特大アップ」が重なれば最高です。

 

それでは良きグルメフェスを。