モバマスにログインしてみよう

総選挙の時期だけ動くブログ。モバマスどう触ったらいいのか分からない、という方向けのブログです。初心者~中級者向けあたりを目指したい。

ドリームLIVEフェスティバルについて

忙しい人のための重要ポイント

☆2時間ごとに500%アピールしてライバルユニットを倒すイベントです。MVPをとれればもらえるptが増えるので、なるべく何度もアピール!

☆21時でラウンドが切り替わるので、ラウンド専用ドリンクはその前に使い切ります

☆なるべくパワー持ちを編成します(フリトレを活用しよう)

 f:id:ryokuti_eria:20200430162931j:plain

あずきちゃんかわいいヤッター! #Aの伝道師はいいぞ

 

 「ドリームLIVEフェスティバル」通称「ドリフ」が始まりました。4/30~5/8までの8ラウンド制イベントが行われ、NPCのライバルユニットを倒していくと投票券がもらえます。

 ドリフで使うイベント用スタミナ(AP)は2時間で全回復するので、ちょくちょくAP3=500%で攻撃していくと良いでしょう。(AP3をお勧めするのは、そのほうがAP1あたりのポイントが多くなるためです)

 
 f:id:ryokuti_eria:20200430163409j:plainf:id:ryokuti_eria:20200430163419j:plain

 

 投票券はLIVEステージ完走報酬20枚、ラウンドごと(日ごと)のドリームpt報酬で最大30枚×8ラウンド(日)で240枚、メダルチャンスに20枚、総計280枚あります。
 ラウンドごとのドリームpt報酬は21時のラウンド切り替わりでリセットされますが、他はリセットされないので自分のペースで進めていかれると良いでしょう。なおイベント初日のみノーカウントとなりますので、最初のラウンド切り替わりは翌5/1の21時となります。

 

 ドリフでは、ランダムに/あるいは意図的に、自分とほかの4人のプロデューサーとで5人1組のミニチームを結成し、そのミニチームが15個ほど集まってチームが形成されます。このチームで協力して相手チームより多くのポイントを稼ぎ、勝利を重ねていくことで後述する「パワー持ち」のアイドルを獲得できたりします。
 また、ラウンドごとにフィーバータイムというものがあり、その時間は攻守アピールが1.5倍になります。が、その時間は人が多いのでドリームptがもらいにくいです。
なぜかというと、ドリームptの多くはライバルユニットに勝利するまでの貢献度に応じてもらえるもの(敵味方関係なし)となっているので、極論「味方であっても他のプロデューサーより多くアピールすれば投票券がもらえる」からです。
 

 貢献度を高め、効率的にptを稼いでいくには編成が重要です。「パワー持ち」と呼ばれる、攻守ステータスにバフのかかるアイドルを優先的に編成し、彼女たちの攻撃力をさらに高めるためその属性を強化する特技を持つアイドルを編成することをお勧めします。
 

f:id:ryokuti_eria:20200430163222j:plain

ありすかわいいよありす うきうきトラベルガチャ…うっ…頭が…
 
 「パワー持ち」とは、現在開催されているガチャのSR、直前のイベント上位SR、直前のガチャSR、今回のドリフのメダルSR、などです。上の写真のアイドルを持っていれば大抵は自動で編成されます。(お迎えしたばかりでレベルが低かったりすると自動で編成されないこともあります)
 
 編成よくわからない…めんどくさい…という方も、パワー持ちがいればオススメ編成のみでも十分戦えますが、自分で攻撃力優先に組み替えるとまた効率が良くなりますので、組み替えることをオススメします。
 編成については他のプロデューサーに聞けばいろいろと教えてくれると思います。また、以前当ブログでも記事にしました(https://ryokuti-eria.hatenablog.com/entry/2019/04/30/141856
 もちろん、当記事にコメント下さっても大丈夫です。困っている初心者の方はお気軽にどうぞ。
 
 ここまで読んでいただきありがとうございます。 分からないことがあればコメントもしくはTwitterなどでリプライ頂ければ、なるべくお答えします。
 この記事が総選挙に参加されるすべてのプロデューサーさんの助けとなれば幸いです。ではでは。