モバマスにログインしてみよう

総選挙の時期だけ動くブログ。モバマスどう触ったらいいのか分からない、という方向けのブログです。初心者~中級者向けあたりを目指したい。

【総選挙イベント】アイドルプロデュース 情熱!ワールドグルメフェス

1.イベントにログイン。 2.「海をプロデュース」「ヘレンをプロデュース」「晶葉をプロデュース」「ナターリアをプロデュース」のどれかを選択。消費スタミナは一律5=もらえるot効率は変わらないので、お好きなアイドルを選んでください。 コミュでは一…

ドリームLIVEフェスティバルについて

忙しい人のための重要ポイント ☆2時間ごとに500%アピールしてライバルユニットを倒すイベントです。MVPをとれればもらえるptが増えるので、なるべく何度もアピール! ☆21時でラウンドが切り替わるので、ラウンド専用ドリンクはその前に使い切ります ☆なるべ…

ぷちデレラコレクションについて

忙しい人のための重要ポイント ☆1日3回決まった時間のステージで「ぷち衣装アピールチャンス」でぷち衣装アピールを行い、ptを稼ぐイベントです ☆ステージ専用ドリンクはそのステージで使い切ります(インターバルになると消えてなくなります) ☆ぷち編成…

第9回シンデレラガール総選挙 ~最初のイベントに向けて~

忙しい人向け ①モバマスにログインして ②イベントにログインして ③右下をポチポチして ④ライバルユニットを倒す 以下③と④をラウンド専用ドリンク無くなるまで繰り返す ↓ !!!投票券がもらえる!!! 第9回シンデレラガール総選挙、およびボイスアイドルオ…

久々にブログ書く

こんばんは。小関麗奈の声が聞こえる世界線からお送りしております。 モバマス・デレステで見られるしんげきえくすて2話で度肝を抜かれたプロデューサーさんは多いと思います いやほんとマジで急に喋りだしたので情緒が不安定になった←小関麗奈P 閑話休題。 …

ディアリースターコネクト -絆のプロトコル- 走り方

こんにちは。DSコラボツアー第5弾が告知されましたね。 「DS」というのは「アイドルマスター ディアリースターズ」のことです。3月に行われた「ツアー」でもコラボしていました。今回はどのアイドルがメインを張るのか、要注目デス! さて、「ツアー」…

初心者向け「トークバトルショー」の歩き方

こんにちは。総選挙が終わって1ヶ月、そろそろ紹介していないイベントのほうが少なくなってきましたね。 今回は「トークバトルショー」(略してTBSとも)についてです。 任意の、あるいはランダムに選ばれた他のプロデューサーとミニチームを組み、ミニチーム…

初心者向け「アイドルプロデュース 初夏のおでかけ編」歩き方

開始してから3日目になりますが、今から始めるという方もいらっしゃると思うので。 1.イベントにログインする。 2.「椿をプロデュース」「マキノをプロデュース」どちらかを行う。コミュでは一番下の白枠の「アイドルをプロデュースする」を選ぶとノーマ…

ロックスターアイチャレ開幕です

こんにちは。李衣菜ちゃんかわいいですね。 「アイドルチャレンジ」、通称アイチャレが始まりました。 現イベント「目指せロックスター アイドルチャレンジ」は、2014年に開催された第2回アイドルチャレンジの復刻イベントとなります。5/23(木)~5/30(木)ま…

ぷちデレラってなんぞ?

こんばんは。SS3Aの円盤見ながらブログ記事書いていると泣けてきます。知ってた(主な要因:always)。 明日でロワが終わり、明後日からまた別のイベントが始まりますね。総選挙が終わって一週間が経ちましたが、今回は(複雑すぎるゆえに)これまで触れ…

アイドルLIVEロワイヤルとは

おはようございます(業界的挨拶)。 総選挙の投票券がもらえるイベントは終わりましたが、引き続きイベントの解説をしていきたいと思います。 今回のイベントは「アイドルLIVEロワイヤル」、通称「ロワ」です。ロワの流れとしては、 1.イベントお仕事をすす…

投票期限は本日18:59までです

モバマスデレステともに、投票期限はタイトルの通りです。 とくにモバマスは投票券の受け取り忘れが毎年発生しているので、ご注意下さい。マイスタジオ→贈り物→その他→その他は空っぽになっていますでしょうか? 「受け取れる贈り物がありません」という文章…

プロダクションマッチフェスティバル 番外編(エナジードリンクの補給方法)

始めたばかりでフェスで使うエナジードリンクが枯渇した方へ。 まず、イベントトップ下部のメニュー→エナドリチャージ交換からマイエナジードリンクの交換ができます。交換に使用する「レアメダル」はイベント報酬のほか、R以上のアイドルを移籍させる「特別…

プロダクションマッチフェスティバル(フェス) 実践編

さて、いよいよフェス開始です。 フェスはじめての初心者の方、やることは難しくありません。 ラウンド専用エナジードリンクを使って、100%で攻撃する。コンボを繋ぐ。以上です。あまりにも簡易すぎるので説明していくと、100%以外では負ける可能性が高いか…

プロダクションマッチフェスティバル(フェス) 準備編

さて、第8回シンデレラガール総選挙もあと一週間となり、いよいよ佳境に入ってきました。 プロダクションマッチフェスティバル、通称フェス。おそらく今回の総選挙最後となるイベントで、プロダクション対抗イベントです。今までのイベントと違う最大の点は…

ドリームLIVEフェスティバル(ドリフ)解説

さて、月末となりました。 モバマスもデレステと同じく、通常は15時にイベントが開催されますが、例外がいくつかあります。 そのひとつが月末にイベントが開催される場合で、この場合は18時に始まります。 もう始まりました。(19時現在)今回行われるイベント…

投票券欲しいけどどこから触ればいいの?④ 特技の強いアイドルを編成してみよう

それでは、「特技と編成」について軽く触れていきましょう。 二枚の画像で、数字が大きく違うことはご覧の通りです。この数字は「発揮値」と呼ばれ、ユニットがどのくらいの攻撃力を発揮できるかという数字になります。2019年5月のモバマスでは「究極」が最…

投票券欲しいけどどこから触ればいいの?③ アイドルを育てよう

さて、ログインから始めて4記事目となりますが、前回までの記事でレアリティSRのアイドルが加入していますでしょうか。パネルミッションまだ?そこまでいってない? でしたら、セレクトスカウトチケットを使うことをおすすめします。 セレチケを使うことで…

投票券欲しいけどどこから触ればいいの?② イベントに参加する戦力を整えよう

さて、イベントに参加するぞ!とその前に、「今アカウント作ったばっかりなんですが…」というご新規さんへ。まずはいらっしゃいませ。記事書いておいてなんですがモバマスは沼なのであまり深入りしないほうがいいぞ。 そうでない方、既にある程度触ったこと…

投票券欲しいけどどこから触ればいいの?① イベントを見てみよう

さて、ログインはできたけど次どうしたらいいかわからない、という方も多いと思います。 ここでは投票券をもらうということに目的を絞り、イベントについてご紹介します。4/27(土)現在行われているイベント形式は「ツアー」といいます。覚えなくても大丈夫…

投票券ほしいけどモバマスってなんぞ?

こんにちは。モバマスにログインしてみよう、のお時間です。(光速のタイトル回収) モバマスってなんぞ?シンデレラガールズってデレステしか知らないよ?という人はこちら。 sp.pf.mbga.jp それではリンクをクリックしてみてください。 ※パソコンで開くとA…