モバマスにログインしてみよう

総選挙の時期だけ動くブログ。モバマスどう触ったらいいのか分からない、という方向けのブログです。初心者~中級者向けあたりを目指したい。

投票券欲しいけどどこから触ればいいの?④ 特技の強いアイドルを編成してみよう

それでは、「特技と編成」について軽く触れていきましょう。

f:id:ryokuti_eria:20190430141506p:plain
f:id:ryokuti_eria:20190430141544p:plain

二枚の画像で、数字が大きく違うことはご覧の通りです。この数字は「発揮値」と呼ばれ、ユニットがどのくらいの攻撃力を発揮できるかという数字になります。

2019年5月のモバマスでは「究極」が最も強く、以下「超絶」「絶大」「極大」「特大」「大」「中」とステータスアップの倍率が下がっていきます。
「色」はキュート・クール・パッションの三属性のことで、「二色」なら三属性のうち二つ、 「単色」なら三属性のうち一つのことをいいます。
「両面」は攻・守の二つ、「片面」は攻か守のいずれか一つであることを表します。
例外を除けば、「単色」「片面」が最も特技の倍率が乗るため、それだけ多くの攻撃力が出て、ポイントがもらえます。
また、レッスンの記事では触れませんでしたが、アイドルの「特技レベル」を上げると、倍率が上がります。「特技レベル」は、レアリティR以上の特技を持つアイドルをレッスンパートナーにすることで、確率で上げることができます。

f:id:ryokuti_eria:20190430141829p:plain

さて、しかし、どんなに強い特技でも発動しなければ意味がありません。
ここで編成の話に戻りますが、リーダーに設定されたアイドルの特技は100%発動します。そして、二番目のアイドルの特技は8~9割の確率で発動します。三番目は7~8割…と、だんだん確率は下がってきます。つまり、単色片面などの強い特技を持つアイドルをリーダーに設定すれば、確定でその特技は発動し、攻撃力を高めることができます。
それによって、少ないコスト(ドリンクなど)で多くのポイントを得られやすくなり、イベントにおいてはより多くの報酬を獲得することができるかと思います。

f:id:ryokuti_eria:20190430141506p:plain
f:id:ryokuti_eria:20190430141544p:plain

↑の画像のリーダーは[ヴィンテージタイム]橘ありす特訓前です。特技は「クール・パッションのフロントメンバー及びバックメンバー上位5人の攻 超絶アップ」。「二色片面」です。
他のフロントメンバーはSR棟方愛海(キュート)、SR池袋晶葉(キュート)、SR小関麗奈(パッション)、R的場梨沙(パッション)。リーダー特技はCoPaが対象なので、二人に特技の効果がかかってないことになります。

下の画像のリーダーは[パワーオブラブ]有浦柑奈特訓後です。特技は「キュートのフロントメンバー及びバックメンバー上位5人の攻 超絶アップ」。「単色片面」です。
他のフロントメンバーはSR棟方愛海(キュート)、SR棟方愛海(キュート)、SR池袋晶葉(キュート)、SR椎名法子(キュート)。リーダーの特技が単色なので、メンバーも同じ属性でなくては効果がありません。

というように、発揮値を高めるには「強い特技」と「それを有効に使うためのメンバー」が非常に重要となります。
18時からのドリフで参考になれば幸いです。

ドリフ開始後、歩き方講座も上げますのでそちらも合わせてどうぞ。


出先なのでダイマ省略!気になる方は以前の記事をご参照ください~