モバマスにログインしてみよう

総選挙の時期だけ動くブログ。モバマスどう触ったらいいのか分からない、という方向けのブログです。初心者~中級者向けあたりを目指したい。

投票券欲しいけどどこから触ればいいの?① イベントを見てみよう

さて、ログインはできたけど次どうしたらいいかわからない、という方も多いと思います。
ここでは投票券をもらうということに目的を絞り、イベントについてご紹介します。

4/27(土)現在行われているイベント形式は「ツアー」といいます。覚えなくても大丈夫です。覚えたいけどわからなくなったらお気軽にコメントください。
「ツアー」は「フレンズ・イン・トイズタウン」と書いてあるバナーを押してログインします。

f:id:ryokuti_eria:20190427134426p:plain

最初はNORMALを選びます。そうしたら、お仕事を続ける、という右下の大きな青いボタンを押し、

f:id:ryokuti_eria:20190427204313j:plain

相手ユニットが出たらユニットLIVEを選び、

f:id:ryokuti_eria:20190427204349j:plain

500%アピールを選んで倒します。三つありますが500%が一番良いと思います。ご指摘いただきましたので訂正します。

500%だけを使わなくてはならない、という訳ではありません。
ユニットを倒してもらえるエキサイトptが2000ptだとして、何度倒せば投票券がもらえるラインに届くか判断できる、とか、
より強いユニットの出現するハード・ベリーハードに挑戦することで、メダルなり引換券なりを手に入れて戦力増強できる見込みがある、とか、
そもそもドリンクの備蓄が全くない、とか、様々な事情があると思います。
しかし100%だけで削るのは、最終的にもらえるポイントが少なくなる傾向にあります。安物買いの銭失いにならないよう気を付けましょう。

そのうちボスが出るのでこれも倒します。ボスは一度の攻撃で倒れなかった場合、もう一度出現させるのに条件があります。が、とりあえずはひたすらお仕事をしていれば出現する、くらいの認識で大丈夫です。
そのうちバーストゲージがたまると思います。100%たまるとアイテムなしで攻撃できるので便利です。

さて、ぽちぽちやっていくうちに報酬がもらえます。最も重要なのは「アクセサリー」、いわゆる武器です。装備しなくては意味がないので装備すると良いでしょう。イベント画面トップの下のほうにある【編成】から【アクセサリー】【オススメ編成】で装備できます。
f:id:ryokuti_eria:20190427204540j:plain

一番強いアクセサリー×10だとこんなに違いが
f:id:ryokuti_eria:20190427205957j:plain

始めたばかりでも、これだけでおよそ10枚ほどは投票券が手に入るはずです。やりましたね。
まだアイテムが余ってたらアイテムを使って殴るのも良いでしょう。ですが、アイテムを使いきったら時間での自然回復以外では攻撃できなくなるので、使い切らないぐらいでいいと思います。
LP (「ツアー」用スタミナ) は20分で1回復して、2時間もたてば全回復するのでちょくちょく覗いておくとお得です。


…でもこれじゃアイテムがなくなったら終わり、もう少し投票券がたくさん欲しい!と思いませんか?

そう、実はもらえます。しかもお金をかけずに。

次回は【イベントに参加する戦力を整えよう】です。


モバマスで分からないことがあれば下記discordで質問していただければ、その日中には回答が返ってくるかと思います。ぜひ。
ありすPじゃないんですが…という方へはコメントでもお気軽に。

ありすP初心者向けプロダクション http://sp.pf.mbga.jp/12008305/?guid=ON&url=http%3A%2F%2F125.6.169.35%2Fidolmaster%2Fknights%2Fknights_top_for_other%3Fknights_id%3D955672%26l_frm%3DKnights_knights_top_for_member_1%26rnd%3D103224346
ありすP初心者歓迎プロダクション http://sp.pf.mbga.jp/12008305/?url=http%3A%2F%2F125.6.169.35%2Fidolmaster%2Fknights%2Fknights_top_for_other%3Fknights_id%3D933740%26l_frm%3DKnights_2%26rnd%3D37732871&guid=ON
ありすPdiscord https://discord.gg/MV5837
#ありすタグラム ←昨日から流行り始めました。お気に入りの橘ありすをアピールしよう
#シンデレラガールは待てません ←総選挙向け橘ありすタグです

#池袋晶葉をドームに連れて行こう ←中間Cu13位、池袋晶葉ちゃんの総選挙タグ
#レイワ時代にレイナサマ ←中間Pa10位、小関麗奈ちゃんの総選挙タグ
#R時代を梨沙の時代に ←中間Pa5位、的場梨沙ちゃんの総選挙タグ
#自分の手で登れシンデレラ ←棟方愛海ちゃんの総選挙タグ
#合言葉はラブアンドピース ←有浦柑奈ちゃんの総選挙タグ
#ドーナツを縦に並べて8にしよっ ←椎名法子ちゃんの総選挙タグ

タグがいっぱい?ありすP向けじゃないのか? ははは。そうですねえ。
棟方愛海ちゃんと椎名法子ちゃん、そして一ノ瀬志希ちゃんと前川みくちゃんと乙倉悠貴ちゃんが歌うきゅん・きゅん・まっくす、好評発売中です!!!みんな買ってね!!!!(ダイマ

以上!