モバマスにログインしてみよう

総選挙の時期だけ動くブログ。モバマスどう触ったらいいのか分からない、という方向けのブログです。初心者~中級者向けあたりを目指したい。

プロダクションマッチフェスティバル(フェス) 準備編

さて、第8回シンデレラガール総選挙もあと一週間となり、いよいよ佳境に入ってきました。

プロダクションマッチフェスティバル、通称フェス。おそらく今回の総選挙最後となるイベントで、プロダクション対抗イベントです。今までのイベントと違う最大の点はプロダクションに入っていないと参加資格そのものがないということです。

 f:id:ryokuti_eria:20190507120352p:plain

なので、まずはプロダクションに参加することが重要となります。

「プロダクションどうやって探せば…」という方へは下部に知り合いのプロダクションをまとめておきました。記載したものはありすP愛海P晶葉P麗奈Pのものですが、初心者向けプロダクションはけっこうあるものなので、他の担当プロダクションもきっとあると思います。

フェスが始まってしまうとプロダクションへの加入も脱退も、終わるまではできなくなるのでご注意ください。

※5/7 21時追記  正しくはマッチング開始時(5/9 9:59まで)に入社できていないとアウトです

※5/10 6時追記  上は誤情報でした。たいへん申し訳ありません

期間中はプロダクションへの脱退が出来なくなるだけで、加入はできます。いま現在プロダクション入ってないという方、まだ間に合います!

 

次に重要となるのは、フロントメンバーとバックメンバーの編成です。

これまでのイベントではフロント10人、バック10人でしたが、今回のフロントは5人となります。より攻発揮値の高いアイドル、特技の強いアイドルを選んで編成すると良いでしょう。(前回の記事も参照してください)

フェスは、今までのイベントでいたような「パワー持ち」はいないのでなるべくコストと攻撃力が高いアイドルを編成することが最適解となります。(イベント開催期間中のガチャやイベントで実装されたSRが「パワー持ち」となっていましたが、今回においては総選挙が終了した後のイベントでパワーを発揮するようになります)

 

そんなにコストの高いアイドルはいない、という方は、フリートレードという機能を使ってみましょう。これまでの記事ではあえて触れてこなかったのですが、フリートレード、通称フリトレは、使用するのに「資産」が必要となるからです。

この「資産」というのが、「スタミナドリンク」「エナジードリンク」…いわゆる回復アイテムです。これがゲーム内通貨の役割を果たし、他のプロデューサーがトレードに出したアイドルとアイテムを交換するという形で、自分の欲しいアイドルを手に入れることができるという仕組みです。

画面上部右から2番目のオレンジがかった黄色のロゴから「フリートレード」に飛べます。

f:id:ryokuti_eria:20190507115116j:plain

 

え?ドリンクがない?

いえ、これまでの3週間モバマスをプレイされてきた方であれば、月曜になるごとにプレゼントをもらえているはずです。「プロデューサーランキングアワード」というもので、通常のデイリーボーナスとは別の、いわゆるウィークリーボーナスですね。

もし手持ちアイテムにない方は、贈り物→アイテムから受け取りを選択すると、いくつかは保持していると思います。

ドリンクが10本もあれば、 コスト21か22のアイドルはお迎えできるかと思います。

 

ところでこの「プロデューサーランキングアワード」、週間のファン数で報酬が増減する仕組みです。

いまどのくらいファン数を稼いでいるか確認したいときは、マイページ右上の「メニュー」を開くと四段目くらいの緑のロゴ「PRA」から確認できます。

 

f:id:ryokuti_eria:20190507114521j:plain

f:id:ryokuti_eria:20190507114553j:plain

 

さて、ファンを稼ぐにはどうすればいいのか、というのは、私の記事より「モバマス 道場」で検索すると良い記事があるかと思います。

ファン数を稼ぎ、報酬のアイテムを手に入れ、フリートレードで編成を強化していれば、いざ担当アイドルがイベントに登場した時にお迎えしに行くことも可能かもしれません。

また、11月はモバマスのアニバーサリーで、毎年色々とアイテムやアイドルが配布されますし、しんげきがアニメで放映するあと2か月間は、ログインしているだけでもアイテムやぷち衣装が配布されます。総選挙が終わっても、まだまだモバマスは続いています。おおよそ半年ごとで、190人すべてのアイドルに出番が回ってきます。よろしければぜひ続けてみて…って、

いけませんね、まだ総選挙終わってもいないのに〆に入ってしまった。

 

次の記事では「フェスが始まったら初心者はどう動くか」をやっていきたいと思います。

 

 

下記は前述した知り合いのプロダクションです。

入社するにはリンクから飛んで、入社申請を押していただければ、各プロダクションの代表から反応があるでしょう。自動で入社できるわけではなく、しかもフェスが始まってしまえば入れなくなるので、ご注意を。

※5/10 6時追記  対戦中は入れないですが、インターバル中の入社はできます!


橘ありす担当初心者向けプロダクション「Arisu The First Step」(埋まりました!はじめてのフェスの人も多いと思います、ファイトです!)
橘ありす担当初心者歓迎プロダクション「ありすofワンダーランド」(残り28枠)

棟方愛海担当まったりプロダクション「山岳隊の山小屋」(残り23枠)

池袋晶葉担当プロダクション「池袋晶葉のツールボックス」(残り5枠)

小関麗奈担当プロダクション「Diablo Star!!」(残り14枠)

椎名法子担当プロダクション「ふらいんぐ◎さーくる♪」(埋まりました!法子Pさんたちの健闘を祈ります!)

有浦柑奈担当プロダクション「らぶあんどぴーす」(残り28枠)

佐久間まゆ担当プロダクション初心者向けプロダクション「まゆすき堂」(残り21枠)

 

モバマスで分からないことがあれば下記discordで質問していただければ、その日中には回答が返ってくるかと思います。ぜひ。
ありすPじゃないんですが…という方へはブログへのコメントでもお気軽に。


ありすPdiscord https://discord.gg/MV5837


#ありすタグラム ←なんか流行ってます。お気に入りの橘ありすをアピールしよう
#シンデレラガールは待てません ←総選挙向け橘ありすタグです

#池袋晶葉をドームに連れて行こう ←中間Cu13位、池袋晶葉ちゃんの総選挙タグ
#レイワ時代にレイナサマ ←中間Pa10位、小関麗奈ちゃんの総選挙タグ
#R時代を梨沙の時代に ←中間Pa5位、的場梨沙ちゃんの総選挙タグ
#自分の手で登れシンデレラ ←棟方愛海ちゃんの総選挙タグ
#合言葉はラブアンドピース ←有浦柑奈ちゃんの総選挙タグ
#ドーナツを縦に並べて8にしよっ ←椎名法子ちゃんの総選挙タグ

タグがいっぱい?ありすP向けじゃないのか? ははは。そうですねえ。
昨年9月に開催されたSS3AのBD好評発売中です!!最高of最高ですが、受注生産なので興味のある方はお早めに!(ダイマもうなさそう

きゅん・きゅん・まっくすはいいぞ!!

 

ではではー☆