モバマスにログインしてみよう

総選挙の時期だけ動くブログ。モバマスどう触ったらいいのか分からない、という方向けのブログです。初心者~中級者向けあたりを目指したい。

初心者向け「アイドルプロデュース 初夏のおでかけ編」歩き方

開始してから3日目になりますが、今から始めるという方もいらっしゃると思うので。

 

1.イベントにログインする。

2.「椿をプロデュース」「マキノをプロデュース」どちらかを行う。コミュでは一番下の白枠の「アイドルをプロデュースする」を選ぶとノーマル、左のオレンジを選ぶとグッド、右の赤を選ぶとパーフェクトになる。

3.絆Lvが一定値に達すると次のステップに行けるようになるので、残ったほうのプロデュースを行う。

4.「鈴帆をプロデュース」が開放されるので、コミュを行う。

5.火曜夜から始まる後半パートでは「(追加枠)をプロデュース」「美穂をプロデュース」が最初から開放されているので、コミュを見たいアイドルをプロデュースする。

 

あまりにもざっくりすぎるので以下解説です。

 

アイドルプロデュース、通称「アイプロ」は、5人のアイドル達とコミュを行い、専用アイテム「BBQ食材」および「高級BBQ食材」を使用してコミュを成功に導くイベントです。

この専用アイテムは今回限定のため、以前のアイプロのアイテムを使うことも、今回のアイテムを次回に引き継ぐこともできません。使用されなかったアイテムはマイエナジードリンクに変換することができるため、報酬にとくに魅力を感じない場合は、あえて専用アイテムを使用しないことも手段としてあります。

 

アイプロ最大の特徴は、登場アイドルのテキスト量の豊富さにあります。

 

f:id:ryokuti_eria:20190602165156j:plain

 

ふだんの登場では1ページに収まってしまうテキスト量ですが、アイプロはそれが2日ごとに変化し、同じイベントに登場する他のアイドルとの絡みもあり、今まで一度も話に上がらなかった話題について担当アイドルの口から語られたり、などなど担当プロデューサーにとっては全力を尽くすに値するイベントだと思います。

 

システム面では、コミュを進めることで報酬がもらえます。時折10分間のチャンスタイムが発生し、チャンスタイム中はより多くのポイントを稼げる「スペシャルコミュ」が発生しやすくなります。

f:id:ryokuti_eria:20190602173844j:plain

上田鈴帆ちゃん。急にアップになるとびっくりする

 

コミュでは「ノーマル」「グッド」「パーフェクト」の3つの結果があり、この結果を専用アイテムを使用することで「グッド」「パーフェクト」を選ぶことができます。

 

コミュを進めていくと「プロデュースゲージ」がたまり、100%になると「エピソードコミュイベント」が発生します。「エピソードコミュイベント」では5回のコミュが連続発生します。ふだんのコミュではアイテムを使わず、ここで5連続「パーフェクト」を取るのが最もポイント効率が良いかと思われます。

f:id:ryokuti_eria:20190602173627j:plain

 

アイテムはレアメダル交換、イベントトップ右上の通知マークからモバゲー内の日記を書く、ゲームセンターで交換、ガチャを回す、ことで手に入ります。

 

アイプロは特技が発動しないイベントです。ですので、編成においては総パラメータが高いアイドルが単純に一番強いということになります。

 

メダルSR枠アイドル(この場合は上田鈴帆ちゃん)とコミュを進めていくと、「スペシャルレッスン」を行うことができます。これは鈴帆ちゃんが編成に加入しないパワー持ちの「プロデュースメンバー」となり、編成とはまた別のところで育成することができるようになる機能です。「スペシャルレッスン」を最後まで行うと、イベント終了後に正式加入メンバーとなり編成に組み込めるようになりますが、フリートレードや特訓を行うことはできない特殊枠となります。

f:id:ryokuti_eria:20190602173520j:plain

また、「プロデュースメンバー」は特技を変更することができます。イベント終了翌日のお昼までは特技の変更が可能なので、レッスンptが余った際に厳選してみるのも良いかもしれません。「ダブル特技」の「(アイドルの属性)の攻 極小アップ」と「(アイドルの属性)の攻守 特大アップ」が重なれば最高です。

 

後半開始後、追記するかもしれません。しないかもしれません。

それでは良き渓流リポートを~