モバマスにログインしてみよう

総選挙の時期だけ動くブログ。モバマスどう触ったらいいのか分からない、という方向けのブログです。初心者~中級者向けあたりを目指したい。

初心者向け「トークバトルショー」の歩き方

こんにちは。総選挙が終わって1ヶ月、そろそろ紹介していないイベントのほうが少なくなってきましたね。
今回は「トークバトルショー」(略してTBSとも)についてです。
任意の、あるいはランダムに選ばれた他のプロデューサーとミニチームを組み、ミニチームが集まって40人ほどのプロデューサーからなるチームを結成して、アイドルとともにトークバトルを行うイベントです。

1.イベントお仕事を進める
2.発生した「トークバトル」を、「TP」を使うことで倒す
3.以下繰り返し。12時、18時、22時からの1時間はゴールデンタイムで効率が良いので、できればその時間にイベントを行うことをおすすめします

f:id:ryokuti_eria:20190612233019p:plain
f:id:ryokuti_eria:20190612233453p:plain

もうちょっと詳しく説明しますと、
イベントお仕事を進めると、「トークバトル」が発生します。通常のもののほか、「シールド獲得チャンス」「パフォーマンスレベルアップ」「横取りチャンス」「大量横取りチャンス」のついた「トークバトル」があります。
今回のイベントでポイントを稼ぐには、「横取りチャンス」「大量横取りチャンス」の「トークバトル」で他チームからポイントを奪うのが最も効率が良いです。
もちろん他チームも同様に自チームのポイントを奪ってきますので、「シールド」で防いだり、「パフォーマンスレベルアップ」でポイントをより多く奪えるようにしたり、と自チームの強化をすることが重要です。

前述のように1日3回ある「ゴールデンタイム」はポイント効率が良いです。なぜなら、その時間中は「横取りチャンス」が発生しやすいためです。
このイベントでは「ゴールデンタイム」が終わると一区切りがされ、獲得ポイントが一度リセットされます。3回の「ゴールデンタイム」を終えて1位/2位になったチームが勝ち残り、翌日のラウンドを戦うことになります。3位/4位になってしまったチームは解散することになり、次のラウンドではまた別のチームが結成されます。

トークバトルショー」固有の機能として、「応援アイドルの選択」があります。
f:id:ryokuti_eria:20190610123517j:plain

イベントに登場する4人のアイドルから1人を選ぶことで、イベントお仕事中の獲得ファン数/獲得マニー量/アイドル所属確率/親愛度上昇確率のどれかが上がるというものです。また、ここで選ばれたアイドルは、ラウンド開始時や終了時、イベントトップなどなど様々な場面で顔を見せてくれます。
ラウンドごとに変更ができますが、ラウンドが開始する前(23時~7時)しか「応援アイドルの選択」はできないので、このアイドルのセリフを聞きたい!というのがあれば、こまめにチェックしておくと良いでしょう。
今回のアイドルたちは「小関麗奈」が「獲得ファン数アップ」、「砂塚あきら」が「獲得マニー量アップ」、「井村雪菜」が「アイドル所属確率アップ」、「愛野渚」が「親愛度上昇確率アップ」となります。

追記です。
トークバトル」は3つまで同時に発生します。
他のチーム系イベントと同様に、コンボを繋ぐことが重要です。また、MVPを取るとボーナスがつきます。
イベントお仕事を進めると、ステージの最後にアイドルとトークバトルをすることができます。クリアすると今回の専用アイテム、TPキャンディーが少しもらえます。これはイベント開催中いつやっても大丈夫です。
f:id:ryokuti_eria:20190612232953p:plain

また、レアメダル交換やゲームセンターでの交換、開催中のガチャでもTPキャンディーを獲得することができます。
TPは2時間で全回復します。

トークバトルショー」においては、いわゆるちヒールは残念ながら存在しません。応援アイドルの変更ができるためかと思いますが、ちょっぴり残念。
f:id:ryokuti_eria:20190612232542j:plain
f:id:ryokuti_eria:20190612232552j:plain

レイナサマ頼もしいし可愛いし最高ですね!
この追記時点でちょうど折り返し地点となります、イタズラ大好き13歳アイドルのレイナサマと一緒にトークバトルを楽しみましょう!健闘を祈ります!