モバマスにログインしてみよう

総選挙の時期だけ動くブログ。モバマスどう触ったらいいのか分からない、という方向けのブログです。初心者~中級者向けあたりを目指したい。

プロダクションマッチフェスティバル(フェス) 実践編

さて、いよいよフェス開始です。
フェスはじめての初心者の方、やることは難しくありません。
ラウンド専用エナジードリンクを使って、100%で攻撃する。コンボを繋ぐ。以上です。

f:id:ryokuti_eria:20190510062500p:plain

あまりにも簡易すぎるので説明していくと、100%以外では負ける可能性が高いからです。負けてもポイントはもらえますが、当然勝った場合の方が圧倒的に多くのポイントをもらえます。
フェスに慣れている人は50%とか40%で攻撃したほうが効率がいい、という話も聞きますが、個人的には100%殴りをオススメします。まず勝つことが重要なので。

さて、まず前提として、フェスの編成というのは攻コストの上限までしか組めません。これがドリフやツアーでは上限を超していても編成できましたが、フェスにおいては上限を超すアイドルはLIVEバトルに出られないのです。
なので、始めたばかりで攻コストが50しかありませんという方は、コスト合計50までのアイドルが自動的に編成されますので、フロントメンバー5人が揃わない可能性があります。
そして、バックメンバーも攻コストの上限までしか組めないので、フロントメンバーでコストを使いきるとバックメンバーはひとりも能力を発揮できません。
では攻コストを増やすにはどうすればいいのか。攻コストは、通常お仕事クリアであげることができます。
フェスはスタミナを使わないイベントなので、スタミナが満タンになっていたら通常お仕事をやっていくのが良いでしょう。
ちなみに、特技で「○○の攻 ダウン」と書いてあった場合、そのアイドルは編成しないことを推奨します。なぜかというと、この特技は対戦している相手の攻撃力を下げるもので、攻撃力が下がると獲得できるポイントも減ってしまいます。相手の妨害になってしまいますので、「デバフを編成しない」というのは暗黙の了解になっています。ご参考まで。

次に、フェスは開催時間が決まっています。
これまでのイベントは24時間行われていて、21時を境にラウンドが切り替わっていましたが、フェスの場合は15時から2時間、20時から2時間、など開催されている時間が限られています。

(※9日14時追記↓)
初日は15時から2時間、20時から2時間、
2日目から4日目までは12時から1時間、17時からの2時間、21時から2時間、
最終日となる5日目は20時から3時間となります。

ラウンドでプロダクションが勝利すれば、投票券がもらえます。逆に、負けるとそのぶん獲得できる投票券が少なくなるわけですね。
なお、プロダクションが勝っていても自分が参加していなければ勝利報酬、すなわち投票券はもらえないので、1時間ないし2時間のうちどこかで1度は参加しておく必要があります。
f:id:ryokuti_eria:20190510063255p:plain

(※9日14時追記↓)
今回の投票券は累計声援ポイントから最大110枚。累計です。これまでのようにラウンドごとに切り替わることはありませんので、コツコツためていきましょう。メダルチャンスから最大20枚。プロダクション勝利報酬から最大24枚。こちらは対戦ごとに1枚ないし2枚もらえ、12戦全勝すればの最大なので、人によって大きくばらつきがあると思います。
総計154枚となります。
f:id:ryokuti_eria:20190510063202p:plain

コンボというものがあります。ひとりが攻撃するごとに1たまり、たまればたまるほどプロダクションメンバーの攻撃発揮値が高くなります。10分間誰も攻撃しないとコンボが切れます。ご注意下さい。

ハイテンションゲージというものがあります。
100%になるとハイテンションモードとなり、10分間攻撃発揮値が高くなります。この時にプロダクション総力をあげて攻撃していくと効率的にポイントが手に入ります。



開始してからちょこちょこ追記したりしつつ、私の知っていることはだいたい書けたのではないかと思います。

おそらくこれが(モバマスにおける)第8回シンデレラガール総選挙最後のイベントです。
ここまで読んでくださった皆様ありがとうございます。健闘を祈ります!