モバマスにログインしてみよう

総選挙の時期だけ動くブログ。モバマスどう触ったらいいのか分からない、という方向けのブログです。初心者~中級者向けあたりを目指したい。

ドリームLIVEフェスティバル(ドリフ)解説

さて、月末となりました。
モバマスデレステと同じく、通常は15時にイベントが開催されますが、例外がいくつかあります。
そのひとつが月末にイベントが開催される場合で、この場合は18時に始まります。 もう始まりました。(19時現在)

f:id:ryokuti_eria:20190430182617p:plain

今回行われるイベントは通称「ドリフ」、ドリームLIVEフェスティバルです。
ランダムに、あるいは意図的に、自分とほかの4人のプロデューサーとで5人1組のミニチームを結成し、そのミニチームが15個ほど集まってチームが形成されます。
「ドリフ」ではこのチームで協力して相手チームより多くのポイントを稼ぎ、報酬を得ていくイベントとなります。ただし、チーム対チームの形をとっていますが、総選挙直前に行われていたイベント「トークバトルショー」とは違い、対戦するのはNPCのライバルユニットです。

f:id:ryokuti_eria:20190430182648p:plain

このライバルユニットをチームで倒していくと報酬がもらえます。
ドリフで使うイベント用スタミナ(AP)はツアーと同じく2時間で全回復するので、ちょくちょく500%で攻撃していくと良いでしょう。
また、ラウンドごとにフィーバータイムというものがあり、その時間は攻守アピールが1.5倍になります。
4/30 19:30追記:なりますが、その時間は人が多いのでドリームptがもらいにくいです。
なぜかというと、ドリームptの多くはライバルユニットに勝利するまでの貢献度に応じてもらえるもの(敵味方関係なし)となっているので、極論「味方であっても他のプロデューサーより多く貢献すれば投票券がもらえる」からです。ドリフの走り方などで「人より早く多く殴れ」などとあるのはそういうことなのですね。

投票券はメダルチャンスに20枚、お仕事を進めていくと戦えるライバルアイドルに勝利していくともらえる20枚ラウンドごと(日ごと)のドリームpt報酬で最大30枚×8ラウンド(日)で240枚総計280枚あります。ラウンドごとのドリームpt報酬は21時のラウンド切り替わりでリセットされますが、他はリセットされないので自分のペースで進めていかれると良いでしょう。

ドリフの編成で重視するべきは自ユニットの攻撃力です。攻撃力の高いアイドルを優先的に編成すると良いでしょう。
また、イベントにはそれぞれ「パワー持ち」と呼ばれるアイドルがいます。前回イベントのメダルSR、今回の場合は南条光ちゃんなどがそれにあたり、大抵は自動で編成されています。

f:id:ryokuti_eria:20190430185022p:plain
f:id:ryokuti_eria:20190430184918p:plain

オススメ編成のみでも十分戦えますが、自分で攻撃力優先に組み替えるとまた効率が良くなりますので、組み替えることをオススメします。
どのように組み替えればいいのかは、前の記事をご参照いただければと思います。

それから、ドリフは日ごと時間ごとにライバルユニットが変わりますので、あなたの担当が出るかも…?要チェックです!

ドリフ初めて触るし、まずどこを押せばいいのか…って方へ
よろしければ動画もご参照ください
緑地エリア on Twitter: "イベントのどこを押せばいいか分からない人へ(ドリフ編)
#モバマス… "