モバマスにログインしてみよう

総選挙の時期だけ動くブログ。モバマスどう触ったらいいのか分からない、という方向けのブログです。初心者~中級者向けあたりを目指したい。

ディアリースターコネクト -絆のプロトコル- 走り方

f:id:ryokuti_eria:20190621092950j:plain

こんにちは。DSコラボツアー第5弾が告知されましたね。

「DS」というのは「アイドルマスター ディアリースターズ」のことです。3月に行われた「ツアー」でもコラボしていました。今回はどのアイドルがメインを張るのか、要注目デス!

 

さて、「ツアー」は総選挙期間中に開催されていましたが、あれから約2ヶ月、ツアーって何だっけ?というからも多いと思います。

当ブログでも紹介していますので、あわせてご参照ください。

投票券欲しいけどどこから触ればいいの?① イベントを見てみよう - モバマスにログインしてみよう

 

・ツアーとは

パワー持ちをそろえてアクセサリーを装備して500%アピール連打するイベントです。

 

あまりにも頭が悪いので説明しますと、

ツアーはNORMAL・HARD・VERYHARDの3つの難易度でNPCの相手ユニットと対戦し、エキサイトptを集めていくイベントです。

NORMALだけでもツアーストーリーは追えますが、NORMALをクリアすればHARD、さらにVERYHARDが開放されます。VERYHARDはNPCユニットの体力も高めですが、より多くのポイントを稼げます。ご自身の現在の戦力に応じて、どの難易度を行うか選ぶのが良いと思います。

 

NPCユニットはB・A・SPの3つのレベルがあり、倒すとそれぞれ20%・30%・40%ボスゲージを進めることができます。どのユニットが出るかはランダムですが、SPはやや出にくいイメージがあります。対戦にあたって、1度に3つまでLP (「ツアー」用スタミナ)を使うことができます。3つ使うと500%アピールという強攻撃となり、よりいっそうポイントを稼ぐことができます。ストーリーを追うだけであれば3つ使う必要はありませんが、上位を狙うのであれば積極的にドリンクを飲んでいったほうが良いと思います。

追記)基本的に与えたダメージの1000分の1がエキサイトptとなりますが、対してユニット撃破でもらえるポイントは固定かつ、そう多くはないためです。

 

NPCユニットを倒し、ボスゲージが100%になるとボスが登場します。ボスはNPCユニットとは違い、一度で倒しきれないともう一度ボスゲージをためて出現させる必要がありますので、攻コストを使用しプロダクションの応援を呼ぶなどして、全力で倒すのが良いでしょう。

 

「ツアー」特有の要素として「アクセサリー」があります。各難易度をクリアしていくと自動でもらえますが、装備しなくては意味がないので装備すると良いでしょう。イベント画面トップの下のほうにある【編成】から【アクセサリー】【オススメ編成】で装備できます。

LPは20分で1回復して、2時間もたてば全回復するのでちょくちょく覗いておくとお得です。

 

このイベントにはこれまでのイベントであったような、いわゆるコアタイムはありません。チーム系イベントでもないので、ご自身のペースで進めていくと良いでしょう。

インターバルは21時~22時の1時間となっております。


ちヒール、いわゆるイベントお仕事中のランダム回復はあります。イベント中一度きりの「ねだる」もあります。

キュートタイプのぷちデレラにボーナスがつくとのことなので、育てておくといいかもしれません。いまちょうどキャンペーン中ですし。

フリトレチケットとスタドリがあればパワー持ちのSR砂塚あきらちゃんをお迎えしておくのもいいかもしれません。初のSRということもあり、スタ30と大変高騰していますが。

 

しかし、「大人顔負けの知性を持つ、あのアイドル」…いったい何バナさんなんだ…

 

f:id:ryokuti_eria:20190621093127j:plain

 f:id:ryokuti_eria:20190621210258j:plain

やっぱり橘さんだった!!最高にかわいいな!!!


それではDSコラボツアー、楽しみましょう